独身サラリーマンぽめのマンガブログ

日々定時退社を目指す独身サラリーマン。大好きなマンガの感想を書いています。

スポンサーリンク

軽井沢シンドローム ネタバレ 〈軽井沢を舞台に夢を追いかける青年の話〉

スポンサーリンク

お疲れ様です。

独身サラリーマンぽめです。

f:id:pome_o:20160808221331j:plain

 

 

今日は「軽井沢シンドローム」というマンガの感想を書いていきます。

 

 

 

この本は1980年代に連載されていたマンガで、現在は絶版となっているようです。

ですが、ebookjapanという電子書籍サイトで販売していたので、紹介します。

 

 

 

ebookjapanなら、登録無しで全巻少しずつ試し読みできますし、

 

 

 

価格がなんと

1~3巻がそれぞれ10円

4~6巻がそれぞれ100円

7~9巻がそれぞれ300円

と、かなりお得になっていました!

※期間限定で9/11までのようです。

 

 

私もまだ全巻は読んでいませんが、ebookjapanなら非常にお得です。

 

 

 

 

 

では、あらすじは…

 

 

 

 

舞台はタイトル通り軽井沢で、主に男女関係がメインです。

 

 

 

 

コミカルな内容や、登場人物の描き方が場面によって2頭身になったりと、古さを感じさせず非常に読みやすいマンガです。

 

 

 

 

 

また、当時の環境を知る上でも非常に面白い・もしくは懐かしい内容となっています。

 

 

 

 

 

 

主人公は 相沢 耕平(あいざわ こうへい)

母方の祖父がアメリカ人のクウォーターで、フリーのカメラマン。

 

 

 

そして相方の 松沼 純生(まつぬま すみお)

こちらは、フリーのイラストレーター。

 

 

 

 

二人は同じ広告代理店に勤めていましたが、日本の年功序列的な風潮に嫌気がさし、独立。

アメリカに渡って成功することを夢見ています。

 

 

 

 

しかし、とにかくお金がなかった二人は、純生の姉である薫(かおる)が住んでいる軽井沢の別荘に転がり込みます。

 

 

 

 

耕平は早くに両親を亡くしていて、松沼家とは幼少時代からの付き合いでしたが、薫とは約7年ぶりの再会でした。

 

 

 

 

そして、別荘に着くまでの道中(喫茶店)で出会った絵里や、薫との関係が始まり、物語が進んで登場人物が増えてくると、さらに男女関係は複雑になっていきます。

 

 

 

 

 

とにかく主人公がモテます(笑)

何人もの女性と関係をもち、登場人物の感情もめまぐるしく変化していきます。

 

 

 

 

 

また、主人公が暴走族の元リーダーだったこともあり、そちらの抗争についても描かれています。

 

 

 

 

 

それぞれの感情や、夢を追いかける主人公達の姿が面白くて、一気に読むことができるマンガです。

 

 

 

 

 

冒頭にも書きましたが、

ebookjapanで今ならかなりお得に読めます。

よかったら見てみて下さい。

 

 

軽井沢シンドローム

タップでebookjapanのページに移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク