独身サラリーマンぽめのマンガブログ

日々定時退社を目指す独身サラリーマン。大好きなマンガの感想を書いています。

スポンサーリンク

おひとりさま出産 ネタバレ 〈一人で子を産む決意をした漫画家女性の話〉

スポンサーリンク

お疲れ様です。

独身サラリーマン ぽめです。

f:id:pome_o:20160808221331j:plain

 

 

今日は「おひとりさま出産」というマンガの紹介です。

 

ネタバレの前に試し読みをするならまんが王国がオススメ。

 

 

まんが王国はこちら ⇒ 

 

 

 

 

主人公は38歳 年収200万以下 漫画家(アルバイト掛け持ち)ナナオ という女性です。

 

 

 

 

タイトルから、望まない妊娠によって一人で出産・育児に挑むお話しかと勝手に思ったのですが、実際はかなり違いました。

 

 

 

 

ある日ナナオは、年齢的な妊娠のタイムリミットを感じ、妊娠を決意します。

 

 

 

本来なら、パートナーと結婚して、妊娠して・・・という状況が一般的ですが、

ナナオ本人もお金が無く、彼氏のミウラさんも借金を肩代わりして国民健康保険すら払えない人でした・・・(人柄は普通に良い人です。お金にルーズなだけ)

 

 

 

 

そこで、ナナオは彼氏に収入も頼らず、一人で出産する決意をします。

 

 

 

ミウラさんも自分の経済状況からすぐに妊活には納得しませんでしたが、ナナオの作戦?によって最終的には納得し、二人で妊活を始めます。

 

 

 

そして、5か月にわたる妊活の末、見事妊娠します。

 

 

 

産婦人科でのやり取りなど、クスっと笑える場面も多く、あっという間に読めますよ。

 

 

 

また、妊娠する為の基礎体温排卵日など、男性の自分は知らないことだらけで、非常にためになりましたm(_ _)m

 

 

 

 

更に、政府の助成金なども書いてあって、面白いだけでなく、非常に勉強になるマンガだと思います。

 

 

 

このマンガの主人公ナナオですが、作者の実体験に基づいて書いているそうです。

母の強さも感じますが、妊娠の年齢的なタイムリミットという言葉は非常に考えさせられました。

 

 

 

 

また、親の元気なうちに孫を見せたいという親の年齢的なタイムリミットもあると思います。

 

 

 

 

未婚で出産することの世間体など、現代社会の問題などにも触れていて、男性の私も非常に考えさせられるマンガでした。

 

 

 

 

最後に、私は「おひとりさま出産」をまんが王国無料試し読みで読みました。

 

 

 

 

かなりのボリュームを読めるので、中身を確認してから購入するか決めれて、安心して購入できます!

 

 

 

 

【まんが王国】についてはこちらで詳しく解説したので、是非読んでみてください。

 

 

1巻を無料で読めるサイト【まんが王国】でお得に読む方法 ⇒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク